必ずお読みください

入会の前に

鼻うがいだけでも上手くなる

インターネットで『鼻うがい』の方法を調べて実践してみてください。
市販の『ハナノア』でもOKです。
ぜひ、鼻うがいの効果を実感してからご入会いただくと、当校のトレーニングは理解しやすくなります。

当校のトレーニングの特徴

あなたの歌は必ず変わります!

 当校の鼻のケア、トレーニングをまじめに行うと、あなたの歌は必ず変わります。歌が変わる(上手くなる)ということは、もしかしたらあなたの人生をも変えてしまうかもしれません。私自身、ただの公務員から全く畑違いのボイストレーナーに転職し、曲がりなりにも約4年間教室を経営しております。当校のトレーニングには、あなたの努力次第でその変化を生むだけの可能性があります!

 当校のトレーニングを受講する際に最も大切なことは、あなたが本気であなたの歌を変えたいと思い、それに応じた努力を惜しまないこと。

 また、本質的に『歌が上手くなる』ということは、今のあなたの歌い方は『確実に変わる』ということを意味します。『自分の歌い方を変えたくない』というのは現状と同じ場所にとどまりたい、つまり『上達したくない』と言っているのと同じこと。変化を恐れず、勇気をもって今現在のバランスを一度崩し、さらに高レベルのバランスを手に入れる。当校ではあなたのポテンシャルを高めるためのトレーニングを提供しています。

 ボイストレーニングについて独自の理論(こだわり)がある方、特に『腹式呼吸』や『ミックスボイス』を信じている方は要注意。当校のトレーニングは他のメソッドとは全く接点がありませんので、既存の情報と関連付けて解釈しようとすると混乱してしまいます。(他のメソッドを否定するものではありません。)

 歌のレベルを問わず、今の自分の歌い方、考え方を疑い、さらに一つ上の段階へレベルアップしたい方に自信をもってオススメいたします。
※現役で声のお仕事をされている方は、そのお仕事ができなくなる可能性を必ずご検討ください。(バランスが変わりますので、同じ声は出せなくなります。)

行動できる人が上達する

 当校のトレーニングを受ける前に、『歌が上手くなる』ということを本質的に理解できている方はほとんどいません。それは確実にあなたの想像できる世界の外側に存在します。ですから、やる前からトレーニングを頭で理解しようとしてもほぼ不可能です。(分かりやすい説明を心がけていますが、それでも実感を伴って初めて本当の意味が理解できます。)頭で理解できていなくても、結局『歌が上手くなる』という変化は行動によってのみ起こります。『分からなくてもとりあえずやってみる』ことができる人だけが本当に上手くなっていきます。私も性格上、行動を先行させるのが苦手でした。そういう方は、『まずは行動だ!』と強く意識しながらトレーニングに取り組むことをオススメいたします!

 一方、行動すれば体から何らかのフィードバックがありますから、そのフィードバックと理論をしっかり結びつけるために思考力を働かせてください。PDCA(Plan Do Check Action )ではなく、DCAP、まずDo(行動) です!

反復練習こそ醍醐味

 歌の上達とは、『利き手と逆の手を利き手と同じくらい器用にすること』のようなものです。実は、多くの方が正しい歌い方とは『真逆』の歌い方やトレーニングを一生懸命行ってしまっています。その真逆の習慣を矯正するために、反復練習(習慣の上書き)は避けて通れません。

 例えば右利きの方が、左手で、無意識に、しかも右手と全く同じ精度で、箸を持ってご飯を食べる、ペンを持って字を書く、といった動作をできるようになるためには、何食ご飯を食べたらいいと思いますか?何文字字を書いたらいいと思いますか?

 歌の上達も同じこと。今までの習慣を上書きするためには、何百回、何千回と新しい行動を反復する必要があります。その果てしない反復の中で、毎日少しずつ現れてくる変化こそが、このトレーニングの醍醐味です。そしてその変化はダイレクトに上達につながります。皆さんと一緒に成長する喜びを分かち合い、上達の瞬間に立ち会えることを楽しみにしております。

結果は努力、苦労に比例する

 ここまで読んできてもうお感じだとは思いますが、正直、歌の上達とは、決して楽な道ではありません。むしろかなり体育会系、はっきりいってストイックです!

 『上達する、成長する』とはつまり、『出来ないことが出来るようになる』という意味です。つまり、あなたは『自分の限界』を自分の意志で超えていく必要があります。

 世の中にはプロの歌手になるような、もともと歌が上手く楽に歌っているように見える方が一定程度いらっしゃいます。ですから私たちもつい、『自分もちょっとしたコツで魔法のように上手く歌えるようになるのではないか』と淡い幻想を抱いてしまいがちです。しかし、現実にはそんなことは全くありません。歌が上手くなる、出来ないことが出来るようになる、人生が変わるには、それ相応の大変さがあります。しかし、正しいトレーニング法は、その努力を決してムダにはしないものです。

最後に

 ここまで怖いことをたくさん書いてきましたが、当校のトレーニングは、ひたむきに努力できる方にとっては、その努力が必ず報われる正しいトレーニングとなっております。その点は保証いたしますのでご安心ください!
 また、本気=プロ志望という意味ではありません、音痴克服、カラオケ、バンドボーカル、それぞれのレベルにおいて『自分に本気』な方、大歓迎です!
 そして、大変なトレーニングが少しでも楽しくできるよう、トレーナーの私も全力で、そして真剣にサポートさせていただきます。

 あなたのチャレンジを心よりお待ちいたしております!

入会のお申し込みはこちらから